エスロクフォールディングパス

S660とF-20Rで峠を旅する(たまに登山)

赤城山


f:id:S660F-20R:20190504171657j:image

 エスロクとF-20Rでの峠チャレンジ、スタートはゴールデンウィーク赤城山へ。道の駅、ふじみに休憩したあと、まずはエスロクで赤城山へ向かった。空いていたら気持ちよく走れる道だろう。鳥居峠で湖を見たあと、東側にある下り道へ。細くてくねくねの道で、F-20Rで降るのは怖そうな道と感じた。

 麓に降りてから、道の駅はもう一つあることに気付いた。ぐりーんふらわー牧場・大胡だ。こちらのほうが周回には良さそうなので、風車の側の駐車場にエスロクを止めて、F-20Rを展開。再度赤城山へ向かった。

 


f:id:S660F-20R:20190504171510j:image

f:id:S660F-20R:20190504171535j:image

 久しぶりの自転車での登り。それに慣れてないF-20Rだったので、きつかった。主には重くなった体重のせいなのだが。休み、休み登ることにした。ヒルクライムレースの開催があるようで、1kmごとにゴールまでの残り距離の看板があった。残り2kmで脚は売り切れ。きつすぎて、諦めて降ろうかと思い、ウインドブレーカーまで着たのだが、同じようにきつそうに登ってきたサイクリストを見て、私ももう少し頑張ってみようと思い、なんとかゴール地点までたどり着いた。

 そこまで来ると勇気が湧いてくるもので、その先に登りがあることも知っていたのだが、鳥居峠まで進み、さらに、くねくねの下り道にも進んだ。
f:id:S660F-20R:20190504171651j:image
鳥居峠からの眺め


f:id:S660F-20R:20190504171657j:image

東側は山々を見渡す感じだった。


f:id:S660F-20R:20190504171723j:image

小沼のほうに進んだところにあった八丁峠。峠2つ目をカウントできた。

f:id:S660F-20R:20190507094758j:image

峠100登:2 赤城山鳥居峠、八丁峠

道の駅100訪:2 ふじみ、ぐりーんふらわー牧場・大胡

獲得上昇:1477m